« ○○特化型検索 | メイン | 「オチに願いを」コンテストに突っ込みたい »

CAPTCHAよりすぐれたスパム対策

CAPTCHAよりもすぐれたスパム対策(日本向け)だそうです。

CAPTCHAよりも優れた日本向けスパム対策

簡単に答えられる日本語の設問を用意して、ユーザに回答してもらうという形ですね。

これ、どこかで見たことあるなーとおもったら、エロサイトで動画のダウンロードパスワードを入力するところに使われてました。

 

前から思ってるんですが、エロサイトの技術って結構すごいですよね。

こういうスパム(外国からのアクセス)対策もそうですが、高トラフィックをさばいたり、相互リンクで評価システムを構築したり。

そういうノウハウを集めた"Eros Sites Hacks"なんて本が発売されても良さそうなものです。って、このタイトルだと、エロサイト運営の方じゃなくてエロサイト巡回の方のHackに取られてしまいますね。