« YouTubeのplayerをJavaScriptで操作 | メイン | QRコードで墓参り »

Google の社内ツール

POLAR BEAR BLOG: Google は社内でどんなツールを使ってるの?

社内ツールって、その使い勝手とか、見た目とかかなり重要だと思います。

うちの社内でも、いくつかの社内ツールがありますが、顧客に出さないからか見た目や使いやすさにこだわったものが、結構少ないです(社内SNSのことじゃないですよ>関係者)。

僕なんかは単純なので、普段自分たちが使う者こそ、見た目や使いやすさにこだわりたい、と思ってしまいます。

例えばね、Webページで、何かの一覧を表示するページで、tableタグにcssが適用されていなかったり、空白のセルがあって、IEで表示がおかしくなっていたりしたら、それだけでちょっと萎えちゃうわけです。

特にうちの会社なんて、SI業をやっているわけですから、自社内に最適なシステムを提供できずして、なんでお客様に提供できるのかと思うわけですよ。

よく「自社製品を自分の社員が使ってくれない!」などという嘆きをよく耳にしますが、Google の場合はそんな心配もないようで。

自分たちが自分たちの会社のブランドを愛するという意味で、自社製品を使うのはとても重要ですよね。

アイデアを投稿したり評価するシステムなんて、それこそWeb上のどっかに転がっていそうなものですが、そういうところにもちゃんとロゴを作って、Googleブランドを意識させているところは流石です。