« やるのは誰だ?決めるのは誰だ?そう、お前だ!お前がかじをとれ!by長渕剛 | メイン | gihyo.jp Jaxer の連載第6回公開 »

Google App Engineすごいぜ!

Google App Engine - Google Code

Googleが無償のアプリケーションホスティング環境「Google App Engine」をリリースしたよ!

まずは先着10000名で利用者募集していたから速攻申し込みました(といっても、画面からGoogleアカウントのパスワード入力しただけだけど)。

で、数時間後にメールが来て、利用可能になりました。

アプリはpythonで作るんですね。python2.5だって。いいねー。レンタルサーバだと2.3とか2.4しか使わせてくれないところが多いからなー。

今、チュートリアルに従って、ローカルで遊んでいるけれど、かなり良い感じ。

こういう開発キットこみこみで無償で提供って、Googleさん、どんだけ太っ腹なんでしょうか。

というわけで、簡単なアプリを作ってみることにします。