« 夙川アトム風プロジェクト開発 | メイン | Twitter翻訳Greasemonkey & bookmarkletをupdate »

教室改革

asahi.com:机はコの字、チョークなし教壇なし 進む「教室革命」 - 社会

机は普段からコの字形に並べ、教壇はない。教室と廊下を隔てる壁はなく、背の低い棚で仕切る。黒板は電子化し、チョークは見あたらない。小中学校の教室では、そんな変革が静かに進んでいる。

最近の小中学校はこんなことになっているんですね!

コの字型教室って、要はあれでしょ、学級会スタイル。

懐かしいなぁ。確かに、あの配置になったら、普段しゃべらないような子が発言したり、なんかやたらと熱くなって議論したりした記憶がありますよ。

で、仕事柄おもしろそうだと思ったのが、電子黒板ね。

事前の準備が大変と書いてあったけど、授業のテンプレートとか、使った資料とかをCGM的に共有できるサービスがあったら面白そうかなと。

それぞれのテンプレートにレーティングできても良いかもね。

ついでに授業の結果の黒板の電子データも共有しちゃったりして。

楽しそうだなぁ。