« AJAX Libraries API をさっそく使ってみた。 | メイン | Movable Type 4.2 RC1 リリース »

Google Earth API

Google I/OでGoogle Earth APIが発表されました。

Google Earth API - Google Code

ブラウザにプラグインをインストールすると、ブラウザ上でGoogle Earthと同じようなUIのアプリが使えるようになるというもの。

雰囲気は↓この動画を見てもらうのが一番早いかも。

さっそくプラグインをインストールして、サンプルアプリを触ってみましたが、かなり感動しました。

ちょっとアプリを作ってみたくなりましたが、プラグインとはいえ、ユーザが何かをインストールする必要があるというところが敷居が高そうです。

Google Gearsもいまひとつ広がらないのはその辺がネックになってるんじゃないかなぁ。

一般のユーザが、このプラグインをインストールしたくなるような魅力的なサイトを作れば良いって話かもしれませんが。

さて、この辺の話はGDD08ではどういう風に触れられるんでしょうか。