« ベンチャー企業経営危機データベース | メイン | カンブリア宮殿 - 宅配野菜の大地 »

Google Readerにnote機能追加!

これは便利!

おそらく今回も英語版のみの機能追加ですが、Google Readerでメモ機能を利用することができるようになりました。

Official Google Reader Blog: Share anything. Anytime. Anywhere.

英語版のGoogle Readerにすると、↓このような"Share with Note"ボタン(リンク)が、メニュー欄に追加されています。

クリックすると、フィードの内容と、メモ欄が表示されます。

メモ欄にコメントを書いてPOSTすると、フィードに対してメモを残すことができます。このとき、"add to shared items"にチェックを入れると、コメント付きで友達とフィードを共有することができます。

以前、会社の同僚とフィードの共有をしていると書きましたが、このフィードをどういう意図で共有したのか(「おもしろい」と思ったのか、「これをやってみたい」と思ったのかとか)をうまく伝える方法がないかなぁと思っていたところだったので、この機能追加はかなりうれしいですね。

コメントだけを共有することもできるみたいなので、工夫次第で色々と使えそうです。

日本版も早く対応してもらいたいなぁ