« JUIでLTします(予定) | メイン | Re:javascript - 勝手に添削 - textareaの高さを自動調節 »

TISの社内SNSがオープンソース化!

JUIのことを書こうかと思いましたが、まずはこちらのニュースから。

うちの会社で利用されている社内SNSがオープンソース化されることが発表されました!

TIS、企業向けSNS「SKIP(スキップ)」のソースコードを公開 : 2008年度(ニュースリリース) TIS株式会社

日経プレスリリース

プロジェクトの指揮を執られていた(というかコード書いていた)XPのドンこと倉貫さんのブログでも報告されています。

社内向けSNSをオープンソース化するプレスリリースが出ました - kuranukiの日記

いやー、すごい。これはすごいよ。

コードの公開はもう少し先になるみたいですね。

これまでオープンソースなSNSと言えばPHPのOpenPNEがまず挙げられてましたが、それ以上に良いアプリだと思いますので、これを機に社内SNSを導入されてみてはいかがでしょうか。コードはRuby on Railsで書かれています。

会社で使ってますが、SNSにソーシャルブックマーク機能が統合されていたり、人にタグ付け(これがおもしろい)できるというのが、いちおしポイントかな。

同僚がブログで熱い思いを語ってますよ。

社内SNSが持つ二つの可能性。 - papandaDiary

コードの公開が本当に楽しみです。

コメント (2)

以前、マッシュアップカフェで一度だけお話させて頂いたものです。

chrisryuさんのこのブログもThink ITに連載されている記事もいつも興味深く読ませていただいています。

今回、社内SNSをオープンソース化するということで、素晴らしい取り組みですね!

僕も今年はWebサービスをいくつか作ろうと思っていますし、我が社(といっても僕はヒラ社員ですが...)も何か社会に貢献できるような活動をしていきたいと改めて思いました。

chrisryuさんのこれからの活躍も期待しております。

おぉ!ついにきたか~!
早くソースがほしぃっす~
社内の環境につっこみまーす!