« 教室改革 | メイン | ベンチャー企業経営危機データベース »

Twitter翻訳Greasemonkey & bookmarkletをupdate

Twitterのデザイン変更に伴い、Twitter翻訳Greasemonkeyとbookmarkletをアップデートしました。

Greasemonkey:Translate Twitter

bookmarklet:Translate Twitter

Twitterのデザインは結構頻繁に更新されてるんですが、今回は、発言部分のspanタグのクラス名が変わってしまい、クラス名でspanタグを特定していた部分が動作しなくなってしまってました。

そのクラス名の変更ですが、"entry-content"から"entry_content"に変わるという修正で、始めどこが変わったのかまったく気づきませんでした。まいったね。

で、このスクリプトですが、日本よりも海外の人の方が反応してくれていて、いくつかのブログで紹介していただきました。

紹介していただいたブログは、はてぶでまとめています。

はてなブックマーク - Chrisのブックマーク/ feedback/ TranslateTwitter

こちらのページの、

Considering how big Twitter is in Japan, we just might need these!

という部分が、面白いですね。僕は「他言語」→「日本語」を想定していたんですが、海外の人から見たら「日本語」→「自国語」という方が需要があるのかも。