« SUNTORY BarNaviのYahoo Pipes | メイン | Google Earth on Google Maps »

SIer向いてないな・・・

最近自分がSIerに向いていないとつくづく思っているわけですが。

SIerだからこそ体に染み付く本当に大切な事 - makoto_way’s Diary - Business/Marketing&AD

SIerだから身に付くもの、というのは確かにあると思います。大手のSIerだと、社内に仕事は標準化する、標準化のルールに従って行う、というイロハが当たり前のように行われているので、この手のルール化がいまいちなところに飛び込んでみると、「なんか自分っていつの間にか鍛えられていたな」と思うこともしばしば。

上記リンク先に書いてあることは、だいたい同意できるところだけど、↓この部分だけは理解することは無理だなと思いました。

3点目は、顧客が成果を出すために命を削ってコミットしていく

本質的な顧客志向。

タバコ吸わないのにタバコ部屋に行ってまでコミュニケーションをとっていた。

そう、どうせやるなら、顧客のために何かをやりたい。

自分のために命は削れても、顧客のためには削れないと思った。

世に言うデスマを立て直し、バリバリと案件を推進していく人ってのはきっと引用部分に書いてあることを実践・理解出来る人なんだろうなぁ。僕には無理ですわ。この時点でSIerに向いてないのかも。