« jQueryのテスティングフレームワークQUnit | メイン | TIS発Rails製オープンソース社内SNS「SKIP」のダウンロード開始! »

Amazon.comの本をGoogle Maps風に閲覧する"Zoomii.com"

Amazon Web Services Blogで、Amazon.comの本を本棚風に閲覧できて、マウス操作でズームイン/アウト、商品の詳細表示等ができる「Zoomii.com - The "Real" Online Bookstore」が紹介されていました。

Amazon Web Services Blog: Zooming in on Innovation

動画は↓こちら。

あれ、なんか既視感が・・・と思ったら、自分が作った「Amazon ベストセラー ビューア」にコンセプトが似てましたよ。まあ、僕の方はベストセラーのRSS拾ってきて表示しているだけですが。

ちょうどAWSを使って、詳細表示やカートに追加、検索を実装しようかなと思っていたところだったので、若干意気消沈。やっぱ同じこと考える人いるよなぁと。キーボード操作は「Zoomii.com」にはまだないみたいなので、この点をもっとプッシュしていこうかな。

Zoomii.comは、Flashアプリかと思ったら、Ajaxアプリでした。細かい画像がいっぱいあるように見えますが、各ズームレベルで↓こういうタイルをいくつも生成して並べているようです。

なるほどねぇ。

Google App Engineでオフラインタスク(バッチ)が実行できるようになったら、似たような処理を書いてみようかな。

ちなみに、「Ajaxアプリでアンカーを使ってURLを一意にするテクニック (でぃべろっぱーず・さいど)」で書いた「URLのアンカーで、表示位置を表現する手法」もZoomii.comで使われています。