« SeleniumのテストケースをExcelから自動生成 | メイン | 熱出して寝込んでました。 »

略語いろいろ

大学名の略し方っておもしろい! - これでも大学職員のブログ -情報センター勤務中-

略し方って意外と方言があっておもしろいですよね。

会社に入ったばかりの頃、行き先掲示板に、

「○○(顧客名)→NR」

と書いてあって、「NRってどこの会社名の略称だろうか」と真剣に考えていました(正解は"No Return"、つまり直帰のこと)。

あと、MTG(ミーティング)も、分からない人は分からないですね。

メールアドレスを、「メアド」と略すか「メーアド」と略すかって、結構ばらつきあります。僕は「メアド」派なので、「メーアド」って表記を見かけると、なんか小骨が喉に引っかかったような違和感をおぼえちゃいます。

後輩が、メーリングリストを「メーリス」って略していたのも、ちょっと気になったなぁ。

あるグループ内で共通の略語を作っていくのは、約束事を共有していく楽しさがあって、その言葉を使って会話をするのは楽しいのですが、度が過ぎると新しい人が入って来にくい閉鎖的な環境になってしまうので注意が必要です。