« Gmailを常にhttpsで | メイン | Google App Engineで登録できるアプリが10個に! »

チームを作る

最近5人チームのチームリーダをしてます。

メンバが全体的に経験が浅く、お互いのこと(得手不得手)を知っているわけではないので、チームとしてのシナジー効果が出せていない感じ。まあ、そこを戦えるチームの形にしていくのがチームリーダの仕事なので、あの手この手を尽くしているところです。

そんな中、最近やり始めたのが、タスクの進捗状況を確認する毎日の夕会の中で、「アジャイル・プラクティス」から1つプラクティスを決めて、みんなで共有するということ。

まだ仕事がそれほど大変な局面になっていないからできることかもしれないけれど、大変な局面になったとき、チームとして乗り切ることができる力を今のうちにつけておかないと、と思ってます。

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣
Venkat Subramaniam Andy Hunt
オーム社
売り上げランキング: 6851
おすすめ度の平均: 4.5
5 面白かったのは「コードレビューのパターン」。コード見直し模様。
3 「アジャイル」と構えなくても、実践できるプラクティスも多いです
4 悪魔のささやきを天使が打ち破り、バランスまで教えてくれる
4 基本的プラクティスの網羅
5 読んでいてワクワクする