« Google App Engineで登録できるアプリが10個に! | メイン | Cuil »

Google Videoはどうなるの?

『YouTube』を持つGoogleは、『Google Video』をなぜ閉鎖しないのか | WIRED VISION

GoogleがYouTubeを買収して以来、Google Videoはすっかり影の存在になってしまいました。

それでも、Google Videoには良いところがいくつかあったんですよ。

例えば、10分を超える動画でもアップロードできるとか、画質がYouTubeより良いとか、iPodやPSP用の動画ファイルがダウンロードできるとか。

でも、それらの利点は徐々にYouTubeの方へ吸収されていきつつあって、なかなか修正されない既存バグのせいで数少ないユーザも徐々に他のサービスに流れて行っているんですよね。困ったもんだ。

例えばUstream.tvのようなサービスを、Google Videoが実装すれば良かったんじゃないかな。

そうすれば、Google Developer Dayのようなイベントも、Google Video上で生中継できたりして、もっと注目されたんじゃなかろうか。

勉強会や講演会の長時間動画も、生中継してそのまま動画としてアーカイブできるわけだし。

なんにせよ、このまま静かにフェードアウトってのはちょっと寂しすぎるなぁ。