« 出航した船に荷物を投げる | メイン | 略語いろいろ »

SeleniumのテストケースをExcelから自動生成

今のプロジェクトでSeleniumによるテスト自動化を図りたいと思ってます。

ただ、今までExcelでテストケースを書いていた文化のところに、HTMLでテストを記述するというのをいきなり持ち込むのは、抵抗がありそうな予感。

(文書の変更管理も、Subversionのコミットログで良いじゃんと思ったのですが、結局Excelでも管理することになったし・・・)

そこで、↓こんな手法が気になるところ。

マクロを使ってテストケースを作成する、と。これなら、まだ説得しやすそうかなぁ。

あとは、テストの結果が常に保証されるように、テスト用のデータの自動ロードを検討したいところです。

コメント (1)

YOH:

 私の隣のプロジェクトで「テスト用のデータの自動ロード」的なことをしています。
 Seleniumのテストシナリオ毎にテストデータを用意しておきます。
 そのテストシナリオの実施時の最初のステップでデータベースに上記テストデータをLoadする処理が入っているという感じです。

 回帰テストではかなり有効ですが、データの構造や種類が変わった時のメンテナンス工数は発生するので、その辺のトレードオフかと思います。