« Google第7回ディベロッパー交流会&Hackathon | メイン | ビューティフル・テスト »

公衆無線LANを使いこなせない。

nobilog2: 日本は公衆無線LAN先進国!?

MacBookにmylo、PSPと無線LANに接続できる機器は持っているのだけど、これを家の外で使う機会がなかなかありません。

うちはFONを導入しているので、FONやLivedoor wirelessのアクセスポイントを使えるはずなんですが、これが使いたい場所になかなかないんですね。

でもって公衆無線LAN慣れしていないから、どこに行けばありそうか、なんていう勘所もつかめてなかったりします。

ノートPC買ったときは、「これで喫茶店でインターネットできるぜ、うへへへ」と思っていましたが、そんなこと一度もしたことありませんよ。がっくり。

アメリカでも有料の会員制公衆無線LANサービスは多い。実際、t-mobileもそうだ。
 ただし、これらのサービスは、無線LANのサービス名が、すぐに見つかるようになっていて、誰でもとりあえずは簡単につなぐことができ、会員じゃない人は、Webブラウザを開くと表示されるスタートページにクレジットカード番号を打ち込んで、その場で会員登録をしたり、1日かぎりの利用を申し込んだりできるようになっている。つまり、「お金はいとわないから、とにかく今すぐに、どうしても使いたいんだ」という人は、使えるわけだ。

こういうの、良いですね。

日本のStreet Viewも始まったことだし、Googleが日本でもGoogle Wi-Fiを導入してくれないかなぁと思ってるんですが、どうだろうなぁ。