« Google Street Viewをはてブするbookmarklet | メイン | 北京オリンピックを楽しむためのiGoogleガジェット »

環境構築ではまりまくりすてぃ

最近Perlでものづくりをしているのですが、これまでメインマシンのWindows上で環境作って実装&動作確認していました。

で、MacBook上にもApache + MySQL + Perlの環境があれば、どこでも開発できるし、デモ的なものも持ち運べるじゃんってことで、今日はオリンピックの開会式を見ながら環境を作ってました。

はじめは楽勝かと思ったのですが、インストールの方法からサーバ類(ApacheやMySQL)の起動/停止の方法、あとPerlのスクリプトの改行コードなどなど、はまりどころにことごとくはまってしまいました。

かなりぐったりしましたよ。

でも最終的にはなんとか作った物が動くようになったので、一安心。良かった良かった。

にしても、オリンピックの入場行進長いね。まだ出てくるよ。でもって、並び順が「画数」なんて訳の分からない順序にするもんだから、あとどれくらいで終わるか想像がつかないですわ。早く聖火に点灯して欲しい。