« 川を渡るGoogle Street View | メイン | Compact Calendar Creator英語版 »

mixiのかんたん友人検索

mixi Engineers’ Blog » かんたん友人検索 その壱

そこで、かんたん友人検索では、入力フィールドを思い切って一つにしてしまいました。これなら、キーワードを入れて「検索」ボタンを押すだけで、迷う余地が一切ありませんね。ここで検索すると、「姓」「名」「ニックネーム」の全てを対象とした検索が実行されます。

インターフェースはたしかにシンプルな方が検索しやすいですよね。検索結果が気に入らなかったときも再検索への心理的ハードルが低くなりますし。

Googleの検索が使いやすいのも同じ理由でしょう。

インディーズ機能でもリリースとのことですが、思い切って本サービスとしてリリースしても良かったかもしれません。

検索と言えば、僕は仕事で旅行系のサイト構築を何度か手がけてきたのですが、旅行の検索フォームって使いづらいんですよね。

入力項目が多いと入力/選択しているだけで疲れちゃいますし。

旅行を簡単に検索できるインターフェースが見つかれば、かなり大きな発見だと思うのです。ずっと考えてはいるのですが、なかなかこれというアイデアがわかないんですよねぇ。