« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月 アーカイブ

2008年9月28日

wowwow

大学入学時に買ったテレビを、このたびようやく買い替えました。Sony製の割に長持ちしましたよ。

で、今回新たに、SHARPの液晶を買った訳ですよ。前のが20型のブラウン管で、新しいのが32型のフルスペックハイビジョンの液晶です。

なんか時代が一気に進化した感じですね、これは。

地上波デジタルの画質めっちゃ良いです。

でもって、マンションも引っ越していて、BSデジタルなんかも見れちゃうもんだから、WOWWOWに加入しちゃおうかな、なんて迷っているわけです。

ちょうど10月末からグレイズ・アナトミーも始まるし。セックス・アンド・ザ・シティもアンコール再放送あるみたいです。

調べてみたら、月々2415円だって言うし。意外と安いな。

加入したいけど、加入しちゃったら、ブルーレイレコーダもきっと欲しくなるんだろうなぁ。そんなことが分かっているなら、ここはぐっとこらえるべきか。うーむ。

2008年9月25日

プロジェクト 10 の 100 乗

Googleの創業10周年事業が発表されました。

その名も「プロジェクト10の100乗」です。

事業の概要は、ユーザから世界の多くの人の役に立つ画期的なアイデアを募集し、Googleが100個に厳選してユーザから投票してもらい、最終的に5つのアイデアを選出するというもの。最終的なアイデアに対しては、Googleから1000万ドルの資金援助があるそうです。

1000万円じゃなくて、1000万ドルですからね。これはすごいよ。


世界中から色んなアイデアが集まるので、競争率はすごそうですが、チャレンジしてみる価値のありそうなプロジェクトですね。

世界の人の役に立つアイデアかぁ。アイデアを出すときには「これは○○だから無理だなぁ」ってな思考の壁はなくさないといけませんね。

2008年9月24日

Hi9 version0.3.0

Hi9のversion0.3.0をリリースしました。

ダウンロードは↓こちらからどうぞ。

ダウンロード (Hi9)

今回のバージョンでは以下の追加/変更を行っています。

  • Reply機能を追加
  • コメント投稿欄の位置を固定にする設定を追加
  • 画像サイズを横幅固定にする設定を追加
  • キーワード検索を行う設定を追加
  • 時間の表示を日本のタイムゾーンに修正

全体的に使い勝手が良くなるように修正を加えています。

Reply機能、キーワード検索機能は結構便利です。

しばらくはバグfixと次バージョンに盛り込む機能を検討して過ごしたいと思います。

2008年9月20日

手軽で使い勝手の良いCompact Calendar 2009

2009年度版のCompact Calendarが発表されていたので、さっそく祝日を日本対応しました。

※コメント欄での指摘を受けて祝日を修正しました。(2008.10.08)

080920_01.jpgダウンロードは以下からどうぞ。昨年リクエストのあったPDF版も用意しています。

Compact Calendar 2009 (日本語版)(月曜始まり)(Excelテンプレート)

Compact Calendar 2009 (日本語版)(日曜始まり)(Excelテンプレート)

Compact Calendar 2009 (日本語版)(月曜始まり)(PDF)

Compact Calendar 2009 (日本語版)(日曜始まり)(PDF)

また、先日公開したCompact Calenar Creator も併せてどうぞ。好きな期間を指定して、PDFのCompact Calendarが作れます。

Compact Calendar Creator

↓2008年版、2007年版は以下から。

手軽で使い勝手の良いCompact Calendar 2008 (でぃべろっぱーず・さいど)

手軽で使い勝手の良いCompact Calendar 2007 (でぃべろっぱーず・さいど)

2008年9月18日

Hi9 version0.2.0

Hi9のversion0.2.0を公開しました。

本バージョンでは、

  • スターの数の表示
  • Replyコメントの表示
  • 自動ページング

ができるようになっています。

特に自動ページングはかなり便利ですね。

↓ダウンロードはこちらからどうぞ。

Hi9とは (Hi9)

2008年9月15日

AIRで作ったはてなハイククライアント"Hi9"を公開

MashupAward4thに出品するために、AIRではてなハイククライアントを作りました。

Hi9とは (Hi9)

締め切り間際にあわてて作ったので、機能はそこまで充実してません。

version0.1でできるのは、以下のとおり。

  • はてなハイクへの投稿
  • はてなハイクの閲覧
  • 関連キーワードの取得(はてなハイク・Reflexa・TRIPIT)
  • Kizasiからブログで話題になっていることの取得

これから実装しようかなと思っているのは、以下の機能です。

  • 自動更新
  • スターの付け外し
  • Reply

MashupAward4で利用しているAPIは、

  • Adobe AIR
  • KizAPI
  • Reflexa
  • TRIPIT

です。

はてなハイクの特徴である、キーワードに対しての投稿を支援する意味で、Kizasiからブログで語られているホットな話題のリストを表示したり、入力したキーワードに対して関連するキーワードを複数のAPIから取得して表示しています。

AIRで作ってますが、Flashではなく、Ajax(HTML + JavaScript)の方のAIRです。

開発環境にはAptanaを使いました。この辺のノウハウは、またそのうち書こうかと思います。

2008年9月13日

イーモバ

emobileを「新にねん」のスーパーライトデータプランで契約してきました。

購入したモデムはこれ

まったく使わない月は1,000円で済むというところに惹かれました。

これでMacbookをより活用することができそうです。

明日は、お昼頃妻の友人達が遊びに来るそうなので、僕は近所のカフェに行って、ゆったりとカフェグラミングでも楽しもうかと思っています。

2008年9月12日

9arrows

Ruby製の国産オープンソースタスク共有アプリケーションだって。

Rubyで作った国産タスク共有システム「9arrows」 - @IT

↓公式サイトはこちら。

Rubyで作った国産タスク共有システム「9arrows」 - @IT

Redmineとどっちが使い勝手よいんだろうか。

試しに使ってみるべきかな。気になる・・・。

2008年9月10日

新iPod

アップルから新しいiPodの発表があったみたいですね。

touchは結構値下げされましたね。16Gモデルとか買ってみようかな。

でもって、nanoはデザインが1世代前に戻りましたと。

やっぱりあのでっぷりした形は不評だったのかな。

デジタル1眼レフも欲しいし、新しいPSPも・・・。うーむ、どうしたものか。

2008年9月 9日

Googleで過去の新聞を検索

アメリカで始まったみたいですね。

Google Digitizes Historical Newspapers

過去の新聞紙面を検索できるというサービス。ブック検索があったから、すでにやっているもんだと思ってましたが、これまでなかったんですね。

↓ユーザインターフェースはブック検索と同じですね。

St. Petersburg Times - Google News Archive Search

日本でも同じようなサービスが始まったら面白いんだけどなぁ。新聞社ってこういうコンテンツの管理に異常に神経を尖らせていそうだから、難しいんだろうな。

2008年9月 8日

GeoEye

グーグルが独占提携した人工衛星「GeoEye-1」、打ち上げ成功:ニュース - CNET Japan

Googleが独占提携した人工衛星だって!

うへー。将来はGoogle MapsとかGoogle Earthがリアルタイムな映像になるのかな。そうなったら「エネミー・オブ・アメリカ」の世界だぜ。

塀の高さがどうとか言ってられないね。

GeoEye-1が搭載したカメラは、地上にある物体を16インチ(約40.6cm)という解像度で識別可能だという。米国のライセンス制限により、Googleの解像度はここまで鮮明とはいかないだろう。

それにしても、すごい解像度だなぁ。

Mashup Award 4 締め切りまであと・・・

10日切ってる!

作りたいものは考えてあるんだけどなぁ。次の3連休でどれだけ時間が使えるかだな・・・。

Mashup Awards 4 / MA4

2008年9月 7日

Death to JavaScript Rock Stars!

先日jQueryのサイトがリニューアルされて、トップページに漫画調のイラストで大きく"Be a JavaScript Rock Stars!"と書いてありましたが、そのデザインがなくなったようです。

jQuery: » Death to JavaScript Rock Stars!

サイトリニューアル時だけのちょっとしたお遊びだったようですね。

あれはあれでおもしろかったんだけどなぁ。

2008年9月 5日

FFXIのエミュレータサーバ

オープンソースでフリーのファイナルファンタジーXI用エミュレータサーバ「ProjectXI」 - GIGAZINE

まだできることはそんなに多いわけではないのですが、MMORPGであるファイナルファンタジーXIをスタンドアローン環境で動かすことも可能になるため、今後はいろいろと面白い展開が期待できそうです。

すごいことを考えて、そして実行にうつす人がいたもんだなぁ。

FFXIは結婚前にやっていて、人とのつながりやコミュニケーションがおもしろかった反面、人が集まらなかったりパーティに入れなかったりして、貴重な休みの日を無為にすごしたこともありました。

XIのスタンドアローン版っぽく作られたFFXIIも僕は楽しめた口なので、このFFXIのスタンドアローン版もきっと楽しめると思います。が、やはり子持ちはゲームする時間がないですよねぇ・・・。

2008年9月 3日

V

Google V8 についてしらべてみました - TokuLog 改めB日記

個人的には、

V
1983年に製作された海外ドラマ。

を入れて欲しかったなぁ。

レンタルビデオが流行りだした頃、うちの両親がはまっていたドラマですよ。

あれから20数年。結婚した僕も、妻と一緒に海外ドラマにはまっているところを見ると、血は争えない感じがします。

2008年9月 2日

Google Chrome

出るぞ出るぞと言われ続けて、なかなか出なかったGoogle製のブラウザがついに発表されました。

その名も「Google Chrome」。発音は「クローム」で良いのかな。

Google Japan Blog: ブラウザでの新たな試み

タブブラウザでありながら、個別のタブが別プロセスで起動するという設計のようですね。

個人的にはメモリの利用量が気になりますが、その辺は押さえてあるのかな。

Googleの力の入れ具合は、ブラウザを説明する漫画を作っているところにも現れています。

Google Chrome

いかにもアメリカちっくな漫画ですが、この辺、漫画の国日本の威信をかけて、Google Japanが鳥山明氏か井上雄彦氏あたりに書いてもらうみたいなことをして欲しかったですね。或いは進研ゼミ風の漫画にするとかね。