« イーモバ | メイン | Hi9 version0.2.0 »

AIRで作ったはてなハイククライアント"Hi9"を公開

MashupAward4thに出品するために、AIRではてなハイククライアントを作りました。

Hi9とは (Hi9)

締め切り間際にあわてて作ったので、機能はそこまで充実してません。

version0.1でできるのは、以下のとおり。

  • はてなハイクへの投稿
  • はてなハイクの閲覧
  • 関連キーワードの取得(はてなハイク・Reflexa・TRIPIT)
  • Kizasiからブログで話題になっていることの取得

これから実装しようかなと思っているのは、以下の機能です。

  • 自動更新
  • スターの付け外し
  • Reply

MashupAward4で利用しているAPIは、

  • Adobe AIR
  • KizAPI
  • Reflexa
  • TRIPIT

です。

はてなハイクの特徴である、キーワードに対しての投稿を支援する意味で、Kizasiからブログで語られているホットな話題のリストを表示したり、入力したキーワードに対して関連するキーワードを複数のAPIから取得して表示しています。

AIRで作ってますが、Flashではなく、Ajax(HTML + JavaScript)の方のAIRです。

開発環境にはAptanaを使いました。この辺のノウハウは、またそのうち書こうかと思います。